ハートに火をつけて

精神世界と現実世界を結ぶヒーラーみゆさんのブログ。チャネリングメッセージ。好きなこと。好きなもの。愛について。

自分がOKと言えることがとっても大事。

 

f:id:lightenheart:20150407210939j:plain

こんばんは、みゆさんです。

 

この週末は久しぶりに会う友人たちとの忘年会で

女子トークを満喫してきました。

 

いつも思うのですが、女子ってよくしゃべるなぁって・・・。

ノンストップでずっとしゃべっているんですよね。

よく女子の話にはオチがないとか言われますが

確かにオチはあんまりありません(笑)

でも、話すことでスッキリしたり

共感してもらって癒やされたり。

ただ話をするということが、実はヒーリングのひとつの手段なのかも、と

最近思うようになりました。

 

私はどちらかと言うといつも聞き役です。

誰かの話をツッコミを入れながら聞くのが好き、というのもあるのですが

自分のことをしゃべるのが本当に苦手で。

別に話したくないとか、隠したい、とかではまったくないのです。

でも、いざ自分の近況を報告したりするとなると

何を話していいのか分からなくなることがしばしば。

感情が持続しないというか、すぐ忘れてしまうので

時間が経過すると、みんなに話すような特別なことはなにもなかった、

という認識になってしまうのです。

だから頭が真っ白になって言葉が出てこず。

無理やり話したとしても

一切の無駄を省いた事務連絡風になってしまいます(涙

情感たっぷりに面白く話せる人が本当に羨ましい・・・。

 

それはさておき。

みんなの話を聞いていると

なんかみんな疲れているなぁと。

バリバリ仕事をしている人、子育て真っ最中の人など

立場はそれぞれですが

相当のストレスを抱えながらもなんとかやり過ごしてます、という印象。

それなりの年齢だから、社会人としても責任が重かったり

自分を犠牲にして家族のために頑張らなくてはいけなかったり

いろんなものがいっぱい背中に乗ってきて

身動き取れなくなっちゃう時期です。

どうにかしなくちゃと感じていても

どうしていいか分からずに堂々巡りに。

 

それでも、自分の芯がしっかりとあって

よく自分を分かっている人は

ストレスフルな中でもうまく乗り切っていってる気がします。

でも、まわりの意見を尊重しすぎたり気にしすぎたりする人は

どんどん自分を見失って苦しくなっていっちゃう気がします。

 

物事はやっぱりシンプルに考えるのが一番なんだな、と思います。

自分は何を一番大事にしているのか、したいのか。

自分は何が好きなのか、何が嫌いなのか。

何をしていると幸せを感じるのか。

どこまでなら自分を犠牲にしてもOKなのか。

どうしても譲れない一線はどこなのか。

世間とか親とか友達とかパートナーとか

いっさいぜーーんぶ無視して

自分本位になって答えを出す時間を持つことも大事かな、と。

 

そんなこと言ってられない!と思うかもしれないけど

いちど自分の中で整理しておくことで

境界線が明確になって少しラクになるかもしれません。

 

みんなが心から満ち足りた気持ちで

穏やかな優しさとともに暮らせることを心から願ってやみません。

なんかひとごとのように書いていますが・・・

私自身はいらないものをどんどん捨てている最中でして。

(物質的な意味ではありません)

 

もう必要ない価値観とか思い込みとかを手放していくほどに

どんどん心が軽くなっています。

もともと世間体とか気にしない人だったのが

ますます気にしなくなって、

完全に世間からズレてるけどね(^^ゞ

でも、これが本当に自由になるということなのかな、と。

自分がOKと言えることがとっても大事。