ハートに火をつけて

精神世界と現実世界を結ぶヒーラーみゆさんのブログ。チャネリングメッセージ。好きなこと。好きなもの。愛について。

心穏やかに。

 

f:id:lightenheart:20150407202036j:plain

こんにちは、みゆさんです。

 

今日は大晦日。

1年の締めくくりということで、ちょっと長めに瞑想してみました。

そして、「おつかれさま」と「ありがとう」を

自分に言ってあげました。

今年1年間、いろんなことがあったけど

頑張ってこられたのは健康な肉体とともにあったから!

 

私は基本的にとっても健康で、

学生時代は無遅刻無欠席(※大学時代除く)で表彰されたことも。

そんな子供時代だったので、

私は滅多に病気なんてしないし、いつも健康!と自負していました。

そのおかげもあってか、今まで大病をしたこともなく

平穏無事に過ごすことが出来ました。

 

でも実は、無理にそう思い込んできたところもあるのかなぁと。

「病は気から」と言われますが、それは確かだと思います。

精神面が強ければ、肉体がちょっと苦しくてもなんとかなるものです。

そのおかげで、ちょっと熱があっても、風邪でしんどくても

私は絶対に休みませんでした。

「このぐらいなんてことない。大丈夫」と

いつも自分に言い聞かせていました。

 

風邪などの病気ならまだ良いのですが

精神的なストレスを感じることがかなり多かったにも関わらず、

それを感じていないフリをして、なんでもないフリをして

今まで過ごしてきました。

「こんなにストレスを感じるなんて、自分がまだまだ弱いからだ。

 ストレスを感じなくなるぐらい頑張ればいいんだ。」

と、弱い自分を責め続け、完全に心の悲鳴を無視していました。

その結果、肉体にいろんな症状が表れてきました。

特に、婦人科系の症状には散々悩まされました。

幸い、それほど重篤ではなかったので

今もこうして元気でいられるのだと思います。

 

その時は、なんでこんな症状が出るんだろう?

私何か悪いことしたかしら?と、ぜんぜんピンと来ず。

根本的な改善を図っていなかったので

くり返し同じ症状と戦うハメに陥りました。

もうこれは一生つきあっていくのかしら??と諦めかかっていたときに、

「これはもしかしたらストレスからくるものかも。。」と

やっと思い至りました。

 

心の状態が体に及ぼす影響の大きさに

やっと気づいたのです。

我慢することが良いと思ってきたけれど、

自分が弱いからだと責め続けてきたけれど、

それは自分で自分を痛めつけて傷つける行為だったのだ、と。

 

ぜんぜん自分を大切にしてこなかったことに気づき、

私の肉体に、心に、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

そして、自分が苦しいと感じる状況にいるのはもうやめよう、と。

心底嫌だと思っている場所に居続けるのはもうやめよう、と。

もう我慢なんてしない、と。

これからは、心が喜ぶことを選択していこう、と。

 

そう自分に誓ってからまだ1年もたってないのですが、

そう思い切れて本当に良かったと思っています。

心穏やかに過ごせることの幸せは、

何事にも代えがたいのだということに気づけました。

 

この先も、ますます快適に過ごすことを目指して。

心が穏やかであることを目指して。

そんなふうに生きられるようにいろんな選択をしていきたいです。

 

2014年もおつかれさまでした!

また明日からよろしくお願いします。