ハートに火をつけて

精神世界と現実世界を結ぶヒーラーみゆさんのブログ。チャネリングメッセージ。好きなこと。好きなもの。愛について。

内なる子どもと共に。

f:id:lightenheart:20150522201130j:plain

こんにちは、みゆさんです。

 

みなさんは、インナーチャイルドという言葉をご存知ですか?

そのまま訳すと「内なる子供」。「内なる子供」ってなんでしょう?

私たちは、成長するにつれて、子供の心を忘れて「大人」として振る舞うようになるのですが、みんな最初は子供だったんですよね。純粋で好奇心旺盛で創造的で優しくて強くて恐れを知らない・・・。そんな純粋なキラキラした子供の心を、生まれた時はみんな持っていたはずです。本来私たちが持っていた純粋な子供の心、それが「インナーチャイルド」です。

 

私たちの心は、成長とともにいろんなことを感じ、経験し、どんどんと常識的な「大人」の仮面をつけていきます。なぜって、そうでないと生きづらいからです。特に、親から厳しくしつけられたり、否定的な親に育てられたりすると、純粋な子供の心は急速に失われていくことになります。失われる、というよりも、心の奥深くに閉じ込められていくといった感じでしょうか。

子供にとって、親との関係は切実なのでね。自立も出来ない年齢のうちは、親から見捨てられることは、生きていくことができなくなるに等しいことなので。やはり親に気に入られるように、親から嫌われないように自分を調整していかざるをえないのです。

 

私たちは、多かれ少なかれ、子供心にたくさんの傷を負って成長します。親子関係で深く傷つくようなことを経験する人もいれば、子供同士の関係だったり、まったく違うところで大きなショックを体験することもあります。

そしてその傷はトラウマとして、心の中に残っているのです。

トラウマなんて大げさなんじゃないか、と私は最初は思いました。でも、傷の深さなんて誰にも計ることはできないんですよね。何によって傷ついたのか、そのときの傷がどれほど大きかったのか、知ろうとすることはナンセンスなんです。

ある一言で、深く傷つく人もいれば、何とも思わない人もいるのです。

ある言葉や出来事によって、「傷ついた」という事実が重要なのです。

 

この傷ついたインナーチャイルドを抱えて生きていると、私たちは心からの幸福感を感じにくくなります。根本的な自分の存在意義に対してのトラウマを持ってしまった場合は、それが顕著になるかもしれません。

そうでないにしても、ふとした拍子に、トラウマを抱えた原因を思い出させられるような場面で、そのインナーチャイルドが暴れだすことがあります。

その結果、いつも自分に自信を持てなかったり、人間関係がうまくいかなかったりしてしまいます。

 

ヒーリングの学校では、この「インナーチャイルドを癒す」ワークも勉強するのですが、これが本当に重要なんだな、と最近痛感いたしました。まさに身をもって感じたので、その話を本当は書きたいのですが、前置きがちょっと長くなってしまったので次回にしますね(^^ゞ

インナーチャイルドを癒すと、世界が変わります!