ハートに火をつけて

精神世界と現実世界を結ぶヒーラーみゆさんのブログ。チャネリングメッセージ。好きなこと。好きなもの。愛について。

教えることは学ぶこと。

f:id:lightenheart:20150705235344j:plain

こんばんは、みゆさんです。

あっという間に7月がスタートしてしまいましたーー。早いよーーー(^_^;)

 

この半年を振り返ってみると、結構精力的に活動してきたような気がします。そして、いろいろ勉強してきたかな。

自分は勉強大好きなんだな、ってつくづく思います。と言っても、いわゆる義務教育の勉強ではなく、自分が興味を持った分野の知識を増やすことにとっても貪欲、という意味です。知識にも勉強にも、本当に終わりはないな、と思うのです。

 

そんなふうに、学ぶこと大好き!な私ですが、たまに占いのお客様から、「教えることはしないんですか?」と聞かれたりすることがあります。例えば、タロットとか西洋占星術とか・・・。

そのたびに、「いやぁ、ぜんぜん考えてないですね~」とお答えしていました。教えるなんて恐れ多い、自分はまだまだですよ、とずっと思ってきました。

でも、それって、勝手に自分で作ったハードルなんですよね。人さまに教えるようになるためには、もっともっと勉強してもっと知識が必要なはず!と、勝手に思い込んでいたところがありました。でも、「ここまで知識を持てたなら、教えても大丈夫!」なんて保証は、どこにもないんですよね。誰もそんな許可してくれるわけでもないし。

大事なのは、自分が自分に出す許可。そして、自分の中にしっかり落とし込まれたものを、自分の言葉で説明する力、なのかなと思います。

 

先日、友人から「タロットカードを使えるようになりたいから教えてほしい!」というオファーがありました。きっと今までの私なら尻込みしていたのですが、ふと、教えてみてもいいんじゃないか、そろそろ。と思いました。

その友人の熱意に応えたい、というのもあったのですが、チャレンジもしないで、自分の可能性を閉じることないよな、と。ということでOKしたのですが・・・。

 

教えることって学ぶことなんですよね。レジュメを作るために、復習しながら自分の知識を再確認しました。この作業が楽しくて、結構時間を使ったような気がします。普段はあまり意識しなくなってしまっている基礎的な部分を確認しては、なるほど!と、改めて理解を深めたり・・・。自分が習ったときにまとめていたノートを読んで懐かしく感じたり・・・。

脱線しつつも、改めて初心に返ってタロットと向き合うことができました。そしてやっぱりタロットって楽しい!と。もっともっと学びたいという気持ちがわき起こってきました。

 

おかげさまでタロットの授業は無事に楽しく終わることが出来ました。まだこの後も授業は続くのですが、とりあえず半分は終了です。こんな時間が持てたのも、教えるというチャンスを友人がくれたからなんですよね。友人には本当に感謝です。

 

教えること、これからは自分のメニューに加えていこうかな、と思っています。誰かからの口伝ではなく、自分だけの言葉で伝えられることを増やしていければいいなぁ~(^^)