ハートに火をつけて

精神世界と現実世界を結ぶヒーラーみゆさんのブログ。チャネリングメッセージ。好きなこと。好きなもの。愛について。

ハッケヨイ、ヨイ。

 

こんばんは、みゆさんです。

 

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は連休最終日の昨日、大相撲を観戦してきました!

相撲・・・実は子どもの頃から大好きでして♪♪ 小学生~高校生の学生時代は、本場所開催時期になると、学校から走って家に帰って、テレビにかじりついて応援するという^^;

大好きな力士の取り組みになると、それこそ手に汗を握ってドキドキしながら応援しておりました。そのぐらい大好きだったんですよね~。残念ながらまわりの友達とは話が合わなかったけど(笑)

 

大学進学とともに、ファンだった力士がどんどん引退していったこともあり、自然と大相撲からは遠ざかっていきました。それでも、ちゃんこ屋はなんとなく気になるし、当時ファンだった力士たちが親方や理事として活躍しているのを耳にすると、ノスタルジックな気分になったりしておりました。

 

大相撲観戦は、今回で2度目。初めて観に行ったのは、小学生のとき。お友達のお母さんが連れて行ってくれて、マス席で観戦したんですよね。しかも、お茶屋さんがしっかりとついてくれていて、お茶やらお弁当やらをこれでもか!と運んできてくれたものです。帰りには、持ちきれないほどのお土産までいただいて・・・。至れり尽くせりの接待を受けて、小学生の私の頭には、「相撲を観に行くのは最高に楽しいイベントだ!」としっかりとインプットされたのですが・・・。

 

今回、その時以来ぶりに大相撲を観に行こう!となり、いろいろ調べたところ、お茶屋さんがつくのはデフォルトではない、ということが分かってちょっとショックを受けました。。そうよね、いくらチケットがそこそこお高いとは言え、飲み食べ放題やお土産がつくなんてそんな甘い話はないかぁ。。

そう思うと、当時の私は本当に贅沢をさせてもらっていたのだと思い、改めてお友達のお母さんに感謝をしたのでした。

 

さてさて。

超~久しぶりの大相撲観戦。日本相撲協会のサイトを読んだところ、いろんなイベントがあることが分かり、お昼ぐらいに行くことにしました。

今回初めて知ったのですが、序の口の取り組みは、朝の8時半ぐらいからスタートしてるんです!だから、居ようと思ったら朝8時半ぐらいから延々と18時に「結びの一番」が終わるまで居ることもできちゃうんですね(*^^*) すごい!

 

連休中だったこともあり、お昼ぐらいでも結構な人出でした。

両国駅からちょっと歩けば、こんなノボリがお出迎えしてくれます。

f:id:lightenheart:20150924224748j:plain

 

国技館に入場し、12時から配り始めるという、400人限定のウチワを並んでゲット!昨日は、13時前にはすべてなくなってしまったそう。大人気!

 

あたりを見ますと、こんなパネルが!しかも横に3体並べておいてありました。3体とも『遠藤』でした(笑)これまた大人気!

f:id:lightenheart:20150924230212j:plain

 

遠藤(パネル)にお姫様抱っこをしてもらい、次なる戦場へ。それは、国技館の地下の大広間でいただくことのできる、『相撲部屋特製ちゃんこ』です。昨日は、境川部屋のしお味ちゃんこ!1杯250円也。

f:id:lightenheart:20150924230524j:plain

 

12時~16時までなのでね。そんなに焦らなくても良いのですが、お腹がぐーぐー言ってたこともあり、観念して行列に並んでみました。

こんな感じの大広間で、回転は早いです。20分も並べばちゃんこにありつけるはずです。

f:id:lightenheart:20150924230818j:plain

 

ちゃんこは具沢山でボリュームたっぷり!何杯でもいけそうですが、他にも食べたいものがたくさんあったので1杯で我慢しました。

左のウチワは、ゲットした限定ウチワです。

f:id:lightenheart:20150924230935j:plain

 

 軽く腹ごしらえして一息つき、やっと自分の席へ。

13時頃だったせいか、まだまだ人もまばらですね。でも、取り組みは淡々と続けられておりました。 

f:id:lightenheart:20150924231209j:plain

 

 しばらくはビール片手に観戦しておりました。途中、幕下の取り組みで『物言い』がついてました。テレビではたまに見かけますが、ナマの『物言い』にちょっと興奮しました。

審判たちが集まってごにょごにょ。。

f:id:lightenheart:20150924231859j:plain

 

その後、館内を見学しながら、いろいろと食料を買い込みました。

今場所から発売された『照ノ富士弁当』を食べようと売店に向かったのですが、なんと13時過ぎの時点ですでに売り切れ・・・!

f:id:lightenheart:20150924232449j:plain

 

しかたがないので、幕の内弁当を。

f:id:lightenheart:20150924232501j:plain

 

日本相撲協会の公式マスコットキャラクター『ハッキヨイ!せきトリくん』の主人公「ひよの山」のひよちゃんモナカ。

f:id:lightenheart:20150924232537j:plain

 

ひよちゃん焼。私はクリーム派です。

f:id:lightenheart:20150924232952j:plain

 

なんだか食べ物ばっかりですが・・・。

これ意外にも、定番の「国技館焼き鳥」や、外の屋台のようなところで、なぜか本格釜で焼いている「マルゲリータピッツァ」などもいただきました。

完全に食べ過ぎですね^^; でもまぁこれも相撲観戦の醍醐味です。

 

気を取り直して・・・。

十両の土俵入り。

f:id:lightenheart:20150924233535j:plain

 

幕内の土俵入り。

こっちの方がやっぱり壮観!

f:id:lightenheart:20150924233627j:plain

 

横綱鶴竜」土俵入り。

f:id:lightenheart:20150924233719j:plain

 

今場所は、日馬富士が休場、白鵬も3日目から休場で、ちょっと寂しくなっちゃいましたね。でも、また次に見に来ようと思います!

昨日は応援している「照ノ富士」が、琴奨菊との見応えのある取り組みで快勝してくれたし。言うことなしです♪

あーーー、楽しかった!やっぱり相撲は楽しい!1日たっぷり楽しめるのがいいですね。今度は力士たちの「入り待ち」を真剣にやってみたいです^^

 

あと、個人的には、昔大好きだった力士たちが親方となり、審判として土俵際にいるのを見ることが出来てホントに嬉しい。今度はちゃんとしたカメラを持って行って、審判たちを撮りまくりたいです(笑)

 

帰りはいっせいに両国駅へ向かう人混みを避けて、両国から浅草の二天門へ向かう水上バスに乗りました。

秋の風がとっても気持ちよくて、隅田川から見る夜景も最高でした。

15分という短い乗船ですが、乗って損はないです。何よりも、スカイツリーが本当に美しい。夜空によく映えます。

f:id:lightenheart:20150924235155j:plain