ハートに火をつけて

精神世界と現実世界を結ぶヒーラーみゆさんのブログ。チャネリングメッセージ。好きなこと。好きなもの。愛について。

すべては愛へと続く道。

f:id:lightenheart:20150516224459j:plain

こんばんは、みゆさんです。

 

私が本格的にスピリチュアルの勉強をスタートして、2年半近くが経ちました。あるヒーリングスクールでステップアップをしながら、ずっと学んでいるのですが、学べば学ぶほどに、深みが出てきて本当に面白いです。

ステップ1を学び終えたときに、私は生意気にも「もしかしてもう十分なんじゃないかしら。」と、すべて分かったような気になりました^^; 

今思うと、なんておこがましいんだ!謙虚さのかけらもない!!と、穴があったら入りたいぐらいに恥ずかしいのですが、その時の私の感覚では、その先を学ぶことに潜在的に怖さがあったのかもしれません。まだ、すべてを癒す準備とゆーか、覚悟ができていなかったのかも。

それからステップ2に進むまでに、実に1年以上の時間が空いてしまいました。

まぁ、その間は、他のヒーラーさんに学んだり、単発講座に行ったりと、スピリチュアルの勉強は続けていたのですが、やはり1つのところでじっくりと学ぶ方が成長を実感できそうだなと思い、ようやくそのスクールのステップ2に進んだのです。

 

ステップ2に進んでからは、本当にあっという間に時間が流れました。もう進むことに迷いはなくなったので、さらさらと流れるように進んでは来ているのですが、自分の中にある葛藤や古い価値観を手放す作業は、そうそう簡単ではありません。今まで気づきつつもフタをして見ないようにしてきた感情や、縛られ続けてきた信念などと真剣に向き合わざるをえないので、結構しんどかったりもします。

 

でも、真剣にならないと、こればっかりはまったく意味がないのです。

「スクールに通ってさえいれば、いつかラクになれるかな」などという他力本願的な気持ちでは、おそらく得られるものは何もないでしょう。

自分から真剣にコミットして取り組まないと、いつまでたっても足踏み状態が続いてしまうと思います。

だから、まずコミットが大事なんです。

もう古くなったものを完全に手放すというコミット。

どんなにつらくても、逃げないで自分の内面としっかり向き合うというコミット。

今まで生きてきた中で、つけてしまった仮面や価値観、思い込みなどをすべて手放して、ありのままの自分で生きていくというコミット。

自分の人生に責任をもって生きていくというコミット。まわりのせいにしないというコミット。

どんなときも愛のエネルギーにつながって生きていくというコミット。

 

今私は、真剣にコミットして取り組んでいます。この先の人生を、もう本当にラクな気持ちで生きていきたいからです。

これまでの私はいろんな価値観に縛られまくっていました。極端に言えば、本当の自分を生きてこなかったような感じです。自分の存在価値を、潜在的にはぜんぜん認めていなかったのです。でも、そんな生き方が当たり前だったので、最初は自分の生き方の何がおかしいのかピンとこなかったり。まずそこを理解するのに時間がかかりました。

それにそこを理解してしまうと、認めてしまうと、今までの自分を否定するかのような気持ちになって、辛かったのです。自分の人生、意味がなかったの??と。

でも、決してそんなことはないのですよね。

 

闇が深いほど光がまぶしく感じられるように、深い闇や葛藤を経験するほど、愛(光)の意味や温かさを深く感じられるものだと思います。すべては、再び愛につながるための過程なんだと思います。だから、その闇の経験は必要であり必然なんだと思います。

そして、すべてが自己責任という概念で考えれば、自らが選んで経験したものなんだと思います。

 

もし今、暗闇の中で苦しんでいる、さまよっていると感じていらっしゃる方がいるのならば、今のその道は愛に続いているのだと信じてくださいね。愛を感じるために、今の状態を自らが選んだのだと。再び愛につながるための旅の途中にいるのだと。